舞の道
元小結・舞の海と大相撲に関するサイト。
title-image
top >> 本場所観戦記 >> 2011年10月靖国奉納大相撲
>>異例の秋開催

通常は3月場所の後、関東を中心に回る春巡業の皮切りに行われている奉納相撲。
今回は2月に発覚した現役力士たちによる八百長騒動により3月場所は開催されず。巡業もすべてキャンセルに。奉納相撲だけは神社の大祭の恒例行事ということもあり、時期をずらしての開催となりました。


>>

「奉納」と名は付いてますが、やることはいつもの巡業とほぼ同じ。朝稽古、幕下以下の力士たちの取組から始まり、その合間にお好み(初っ切り・甚句など)が入って幕内の取組で終了。
通常の巡業と違うところは、幕内の取組前に役員と幕内力士が参拝をするという点くらいでしょうか。
相撲場は神社の一番奥。土俵周辺は青いビニールシートが敷かれているだけの自由席。国技館で桝席観戦をしたことのない方には近くで見るチャンスだと思います。平日とはいえ無料ですので、毎年満員になります。


>>土俵と支度部屋を往復する力士たち




>>神池庭園

「相撲」(ベースボールマガジン社)の記者が彼らを呼んで記念写真を撮っていたので、後を追い便乗して撮っちゃました( ´艸`)
2011年11月号9ページに載ってる写真と同じです。左から妙義龍、剣武、佐田の富士、碧山、松鳳山


 

inserted by FC2 system