舞の道
元小結・舞の海と大相撲に関するサイト。
title-image
top >> 本場所観戦記 >> 2006年1月場所14日目
>>風景


国技館前に立ち並ぶ鮮やかな幟。 14日目は雪が降ったのでこんな感じ↑


>>200円ちゃんこ

本場所名物の200円ちゃんこ。この日は塩ちゃんこでした。
12時と14時の2回。けっこう混むと聞いてましたが12時の回はそれほどでもありませんでした。
受付の女性に200円払うと割り箸を貰います。そのまま前に進んでちゃんこを受け取ります。
なかなかの量。中には家からおにぎりを持ってきて食べてる人も(笑)
名古屋と九州場所でもちゃんこのサービスがありますが、両国のちゃんこが一番美味しいそうですよ。

ちゃんこのサービスをやっているのは「相撲教習所」という場所。
入りたての新弟子が部屋・一門に関係なく集まって力士としての基礎を学ぶ所です。
本来は関係者以外立ち入り禁止ですが、ちゃんこの時だけ我々一般人も入ることができるのです。

↑壁に掲示してある練成歌と時間割。

↑新弟子達に稽古をつけるための土俵もあります。
相撲経験者と未経験者とにグループわけをして稽古をつけるため土俵が3つあります。
俵がある土俵は1つ。残り2つは溝がつけられただけの「皿土俵」


>>力士弁当

栃東弁当(左)と琴欧州弁当(右)

>>お弁当の中身
・栃東弁当=揚げ物3種(蓮根、鶉の卵、串カツ)、アサリの佃煮、煮物(人参、ふきetc...)、
       玉子焼き、煮豆、牛と卵のそぼろご飯
・琴欧州弁当=豚の生姜焼き、ポテトサラダ、煮物(野菜、ふきetc...)、
       温野菜(かぼちゃ、ブロッコリーetc...)、鶏親子飯(そぼろ、照り焼き、錦糸玉子)

朝青龍・魁皇・千代大海・高見盛の弁当もあります。
これら既存の弁当も中身が大きくリニューアルされて大変好評と聞いています。
一度食べたことがあると言う方ももう1度食べてみる価値があるようです♪

inserted by FC2 system