舞の道
元小結・舞の海と大相撲に関するサイト。
title-image
top >> 本場所観戦記 >> 2008年2月 栃東の断髪式
>>触れ太鼓

本場所と同じく櫓から太鼓のお夜が降り注ぐ。
木戸を潜り抜けてすぐ、栃東・玉野井親方・おかみさんが出迎えます。
写真や握手を求めるファンが多くて私は近づけませんでしたσ(^◇^;)

建物の中に入ると玉ノ井部屋が所属する出羽海一門の関取衆が出迎えてくれます。
北桜、白露山、栃煌山、栃ノ心、豪栄道、岩木山、把瑠都、里山、境澤、栃乃洋ら。
この日はセレモニーなので皆さん紋付き袴での登場です。
本場所とは違いサインや写真撮影OK。こちらもファンでごった返していて移動が大変!


>>幕下決勝正五番 相撲甚句

孝東、芳東ら幕下の力士10人による取組。




相撲甚句は予定になかった北桜も登場してました。


>>初っ切り


双武蔵と地車による初っ切り。行司は木村純之助。


>>十両取組

予定には入ってなかったのですが急遽、栃東が廻し姿で登場。
四方のお客様に向かって少し照れながら手を振ってくれたのでした。
体のため減量をしたから現役時代より体が萎んでいます。ちょっと寂しい・・・。


この後は十両の取組。上の写真は霧の若−栃ノ心、白乃波−将司


>>断髪式

後援会会長からのお言葉、松任谷由美からの花束贈呈に続きいよいよ断髪。



後援会のお偉いさんと、特に懇意にしている星野仙一が最初に鋏を入れました。
その後は五十音順。司会の吉田アナ(NHK)が順々に名前を読み上げていきます。
それに合わせて溜まりに集まった招待客が土俵に上がり、鋏を入れます。
鋏を入れる場所は行司が教えてくれます。有名人が土俵に上がると場内がドッと沸き、
後援会関係者が土俵に上がるとその御一行様と思われる桝席がドッと沸き。
師匠の留め鋏の時は「とちあずまぁ〜っ!!!」という声と拍手、カメラのフラッシュがいっぱい。

TUBEのVo.前田が栃東のために「傷だらけのHERO」を熱唱。この歌は栃東の大好きな歌で
本場所中に気持ちを高めるため何度も聞いたそうです。


>>幕内取組


以降は普通の巡業と同じ。横綱の綱締め実演に続いて幕内力士の土俵入り、太鼓打ち分け、取組、弓取り式。

 

 

 
inserted by FC2 system