舞の道
元小結・舞の海と大相撲に関するサイト。
title-image
 TOP >> 本場所観戦記 >> 2005年3月場所中日
>>大阪府立体育館

ブログ「情の道」にも観戦記のエントリがありますので参照ください。

前日の7日目も幕内だけ1人で観戦に来てました。が、方向音痴の私は迷いました(滅)
難波駅から歩いてすぐのとこなのにねぇ。なんばCITY周辺を暫くグルグル回ってしまい時間をロスしちまったのら・・・。


そのおかげ(?)で中日はちゃんとたどり着けましたわよ。
こちらは体育館の外側の写真。2階ベランダに見えるのは櫓です。
朝一と打ち出し後に呼び出しさんが太鼓を叩く場所はここ。



入り口。左が表で裏に歴代横綱の名がずらり。


門をくぐるとすぐ茶屋が並んでます。茶屋からチケットを買った人はここに自分が到着したことを告げ、座席まで案内してもらいます。
プレイガイドでチケットを買った人には関係無し。

>>大阪府立体育館の中

木戸を抜けて突き当たりに天皇賜杯や三賞のトロフィーの他、幕内最高優勝力士に贈られる商品の一部を紹介しています。これは両国国技館とほぼ同じ。
展示に使用しているガラスケースの上部には相撲協会の桜の紋が入ってました。大阪東西会からの寄贈だそうです。


横綱・大関の等身大パネルも展示してありました。
ですが、体育館の通路が暗いためこんな有様。残念ながらこのパネルと並んで記念写真を撮るのはかなり難しいです。紙製のパネルなのでフラッシュを焚くと真っ白に光ってしまうんです。


会場全景と1階通路から見た土俵。
東花道と対角線上にある通路からの撮影です。
両サイドの階段を上がると桝席へ入れます。


inserted by FC2 system