舞の道
元小結・舞の海と大相撲に関するサイト。
title-image
 TOP >> 本場所観戦記 >> 2004年5月場所初日
>>名物・力士弁当

この日は写真撮影は殆ど行わず、ビデオカメラ中心の見物にしました。
動画は事情により当サイトには掲載できませんので、ご了承ください。
また、ブログのエントリも参考にしてください。

力士弁当2種類。私が食べたのは・・・千代大海弁当の方。多分。あまり覚えてないですσ(^◇^;)
千代大海弁当は豊後赤鳥、大分産の椎茸など。
魁皇弁当は焼き明太子に明太子のふりかけ。高菜など。
料金は税込み1050円。値段を聞くと高い!と感じるかもしれませんが、一場所に一度くらいなら出せるお値段でしょ?ボリューム満点で味も良い。そして両国国技館でしか販売されておりません。館内で販売されてる普通の幕の内弁当買うなら断然こちらをお勧めします。
※この後、弁当は全種類中身がリニューアルされました。上記の画像とは違っております。


>>新十両土俵入り

この場所は琴欧州が新十両だった場所。彼にとって初めての土俵入りです。
琴欧州に対する注目度は十両に上がる前から既に高く、この日は化粧廻しのお披露目ということでいつも以上にカメラを構える人が多かったように思いました。

左の画像はビデオカメラで撮影した映像をキャプチャーしたものです。右は翌年の大阪場所での姿。これを見比べてみると、化粧廻しの締め方が違っているのがお分かりいただけると思います。左のつけ方は明らかに変(笑)将来体が大きくなることを想定してタップリめに作ったんだと思うのですが、布が長すぎたのか何なのか上に出す部分が長すぎて胸が隠れてしまっているのです。ある程度お腹が出た力士ならこれでも格好がつくけれど琴欧州は典型的なソップ。慣れない化粧廻しだったとはいえこの締め方は無いよなぁ〜・・・・と思いました(笑)


>>除幕式

協会ご挨拶の後、前の場所で優勝した力士からの賜杯返還と優勝楽除幕式があります。
除幕式は地方場所では行いませんので東京場所で2場所分ずつやることになります。
この時は03年9月と11月場所の分。

inserted by FC2 system