舞の道 元小結・舞の海と大相撲のサイト。勿論アンオフィシャル。 |
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>>合口(あいくち) |
対戦相手との相性。実力・番付はあまり関係が無く、相撲の型によって異なります。 例:琴錦は安芸の島と合口が良い=対戦成績が良い。 曙は貴闘力と合口が悪い=対戦成績が悪い。 |
>>愛知県体育館 |
7月場所の会場。昭和33年〜39年までは名古屋市内の金山体育館で行っていました。 |
>>相星 |
対戦する力士2人の勝敗数が同じであること。 |
>>合四つ |
対戦する二人の力士の得意の差し手が右同士、左同士など同じであること。 |
>>阿吽の呼吸 |
梵(ぼん)語〈サンスクリット〉の文字である悉曇(しっ‐たん)の字母の初韻の「阿(a)」と終韻の「吽(hum)」。それぞれ最初と最後を意味します。阿は万物の根源、吽は一切が帰着する智徳を意味し、密教の宇宙観を表しています。 |
>>明け荷 |
関取専用の荷物入れ。化粧回し、浴衣、タオルなどあらゆる荷物をこの中に入れておきます。 |
>>預かり |
土俵際でもつれて物言いがつき協議をしても勝ち負けが決められない場合、 |
>>荒木田(あらきだ) |
土俵を作るための土。もともとは東京都荒川区荒木田原(現在の町屋)の土を使っていた為にこの呼び方が付きました。今は茨城や千葉県から土を運んで使っているそうです。巡業の時は、巡業先で手に入る土をいろいろ混ぜて作ります。海外巡業の時も、外国の土で土俵を作ったそうです。 |
>>アンコ型 |
太っている力士を指す言葉。魚のアンコウに由来するとかしないとか・・・。反対語=ソップ型 |
>>兄弟子 |
先輩のこと。相撲界では何故か訛って「あんでし」といいます。 |
>>アンマ |
番付が下の力士が、上の力士の稽古の相手になることを言います。アンマ=按摩とはマッサージのこと。 |
>>生き体(いきたい) |
激しい攻防により土俵際でもつれた時、どちらが優勢か否かを判断するのに使う言葉。 |
>>勇み足 |
相手を押しや寄りなどで土俵際まで追い詰めた時、相手がまだ土俵の中にいるのに自分の足が先に土俵の外へ踏み出してしまうこと。即ち負けです。これをやってしまうということは、相撲の基本であるすり足ができていない証拠。力士として恥ずかしい負け方です。→送り足 |
>>伊勢神宮 |
毎年3月の末に奉納土俵入りとトーナメントが行われる場所。 |
>>痛み分け |
取組の最中に力士が負傷してこれ以上続けられそうもなくなった時、 |
>>一代年寄 |
相撲界に多大な功績を残した力士に対してのみ送られる特別の資格。 |
>>一番出世 |
各本場所中に行われる出世披露のうち、春場所に行われる最初の出世披露。 力士の人数が多いため3回に分けて行います。 5日目に一番出世、8日目に二番出世、12日目に三番出世。→出世披露 |
>>往なす(いなす) |
相手力士が出てくるところを、自分の右か左に身をかわすこと。 逃げるのではなく、相手の体に軽く手を突くような感じで触れます。 |
>>隠語(いんご) |
力士が普段の生活で使う独特の言葉。英語でいうスラングに相当します。 |
>>引退 |
現役を退くこと。 以前は、年寄名跡を取得するなどして大相撲界に残る人にしか使えない言葉でしたが 1996年11月以降、大相撲界から去る人に対しても使えるようになりました。→廃業 |
>>引退相撲 |
引退した力士が国技館で取る最後の相撲。また、その催し。関取を通算30場所務めた者にその資格が与えられます。ただし1,5,9月の東京場所の後と定められています。 |
>>団扇(うちわ) |
行司が常に手にしている軍配のこと。 |
>>打ち上げ |
千秋楽に各部屋で行われるパーティ。後援会のメンバーは勿論、そうじゃない人も会費を払えば参加できるそうです。(ご祝儀も別に用意しないとだめとう話も)親方や力士からの挨拶、カラオケ大会、写真撮影など内容は部屋によって多種多様。参加希望者は直接部屋へ問い合わせましょう。 |
>>上手(うわて) |
廻しを持って組んだ時、上になっている方の手を指す。反対語=下手(したて) |
>>運転免許証 |
万が一のことを考え、関取は車を運転してはいけない決まりになっています。移動の時は、付け人が運転をしたり専用の運転手を雇うそうです。でも子供が急に熱を出したとか止むを得ない理由により関取でも運転しちゃうことがあるらしいです。 |
>>雲竜型 |
土表入りの型。やり方についてはこのサイト内にある「土俵作法」を参照してください。 11代横綱雲龍が行ったとされていますが、本当は12代不知火の型と取り違えたというのが正しい説のようです。第二次世界大戦のどさくさに記者が間違えたのではと考えられています。 |
>>回向院 |
江戸勧進相撲発祥の地。ねずみ小僧のお墓があることでも有名なこのお寺は、江戸時代の振袖火事によって無縁仏となった魂の供養の為に建てられました。ここで行われた勧進相撲が今の本場所の原点となり、明治42年に国技館がここに作られました。境内には、大相撲に縁の深い人々の例を慰める「力塚」があるそうです。 住所=墨田区両国2-8-10 |
>>江戸の大関より地元の三段目 |
大関のようなスター力士も良いけど自分と同じ出身地の三段目の力士を応援してしまうという意味。野球のことは良く分からないけど同じ日本人というだけでついついイチローや松井を応援してしまったり、オリンピックの時だけ見たことの無い競技も日本人ガンバレ!と言ってしまうのと同じ気持ちですね。 |
>>大銀杏 |
十両以上のお関取が公の場で結う髪型。 正面から見たとき銀杏の葉のような形に見えることからそう呼ばれています。 ただし、幕下以下の力士でも十両との取り組みがある時や弓取り式などでは大銀杏を結って土俵に上がります。 |
>>大阪場所 |
3月場所のこと。春場所とも言います。 |
>>大阪府立体育館 |
3月場所の開場。大阪の難波にあります。地上4階、地下2階。 |
>>大関 |
横綱に次ぐ地位。その昔、横綱と言う地位が出来上がる前は大関が一番の地位でした。江戸時代に番付が作られるようになった時、「関」の上に「大」の字を付けて、最高地位を現す名称として生まれました(横綱は地位を現す言葉ではなかった) |
>>送り足 |
吊り出しで相手を土俵の外に運ぶ時、自分の足が先に土俵の外へ出ること。 相手が完全に吊り上げられて反撃が出来ない状態にあるということで、負けにはなりません。 →勇み足 |
>>お好み |
巡業で、取組の合間に入る余興。初っ切りや相撲甚句、髷結い実演など。 |
>>帯 |
番付によって身につけられるものに制限があります。 序ノ口、序二段、三段目−ちりめん帯。幕下−博多帯。十両以上−博多帯。→着物、履物 |
>>お土産 |
桝席で観戦する時のオプション。買う買わないは勿論本人の自由ですが、相撲部屋や相撲茶屋を通して購入すると確実についてきます。ぴあなど一般プレイガイドで購入する場合はチケットとは別売りになっているため別途注文する必要があります。席種によって値段はまちまち。中身は弁当、お菓子、酒類、パンフレット、コップ(茶碗)など。 |
>>オリンピックおじさん |
あちこちの競技場へ出没する有名な日の丸扇子を持ったおじさん。本場所では向正面の桝席に座り、金色の扇を振り回して応援してます。大のスポーツ好きで、あちこちのオリンピック会場に出向いては日本人選手の応援をしまくりたくさんテレビに映ったのが命名のきっかけ。だが桝席をうろつき、自分の席以外の枡へも出向いてカメラに写ろうとするので実はかなり煙たがられている。有名人だからと言って気軽に声をかけると自慢話が始まり帰れなくなると言う噂も。本業は会社経営。サイトも持ってます。 |