舞の道
元小結・舞の海と大相撲のサイト。勿論アンオフィシャル
title-image
>> top >> 舞の部屋 >>星取表
>>1995年
場所 番付 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 成績
1月 前頭03 4勝11敗

 先場所、前頭8枚目で8勝7敗だったのに今場所は3枚目に上がってしまいました。
初日は琴錦に切り返しで勝ちましたが、2日目から7連敗。対戦相手は魁皇、曙、若乃花に貴ノ浪など
苦手な力士が多かったです。9日目に勝ち、踏みとどまるかと思えたのもつかの間。
10日目にはこれまた大の苦手、貴闘力と対戦し負け越してしまうのです。

〜2月に大相撲トーナメントが開催されました。当時は2日制だったこの大会。スタミナが足りない舞の海は
学生出身ながら苦手としてましたが2日目に何故か(笑)決勝進出。武蔵丸と対戦して敗れはしたものの
会場を多いに沸かせたそうです。準優勝の賞金は100万円。 〜

場所 番付 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 成績
3月 前頭09 06勝9敗

 白星スタートで、本人も調子が言いといっていたのに2日目から6連敗(T-T)
貴闘力、鬼雷砲、隆三杉とこれまた苦手な力士と対戦があったため。頭からまともに当たってくる力士にゃ
からっきし弱いのが舞の海の欠点です・・・・。おまけに昨年傷めた左腕がまだ万全じゃないとあってはね。
++10日目++
対戦成績5勝5敗と五分の北勝鬨と対戦。舞の海は右へ変化して右上手を取ると即座にそのばで4回転。
北勝鬨の背中につくとそのまま送り出しました。後に「クルクル舞の海」と名付けられることとなる珍技の
初お披露目。部屋での稽古では小城錦を相手にやってたとか。過去に八艘飛びを2回も食らってきた北勝鬨は
「俺は技の実験台かい。あぁ、目が回って気持ち悪かった。」と取組後に語っていました。

場所 番付 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 成績
5月 前頭12 09勝6敗

 後ろの後3人しかいないという12枚目まで下がってしまいました。左腕はまた万全ではないものの、
右を使った攻めに少しずつ慣れてきたようで好成績を上げることができました。
++中日++
昨年の九州以来の対決となった小錦戦。前日、どう取るか何度もシミュレーションをした舞の海ですが
何度考えてもなかなか勝つ方法が見つからず当日朝4時まで起きていたそうです。それでも答えが出ないまま
場所入りしついに土俵上へ。立会い寸前までどう立つか迷っていましたが、小錦の仕切りの様子を見て
突いてこない考えであることを察知。舞の海は素早く変化することを決めたのでした。変わった方向は右。
左への変化は誰もが思いつくことなのであえて右への変化。掴まえに来ようとした小錦の大きく開いた脇に
飛び込んで廻しを取ると鮮やかな下手投げ。1秒8という短い相撲で勝利。

場所 番付 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 成績
7月 前頭06 5勝10敗

 場所前に風邪を引いて調整ができないまま始まってしまった名古屋場所。四股を踏んでもしっくりいかず
立会いも相手のペースに飲み込まれてしまったというのです。5日目からの4連敗は若乃花、隆三杉、貴乃花、
貴闘力という特に苦手な力士(うへ。全員二子山だ。)と当たったから。
ここをうまく乗り切っていれば結果が違っていたかもしれませんね。ま、これも実力ですから(T-T)
++7日目++
一番悲しかった取組。舞の海が左へ変化してすぐ貴乃花の腕を抱えて取ったりを打ちました。ですが
貴乃花がその腕をスッと引き抜いてしまったのです。一発で決めようと投げの体勢に入ってたので
もう戻すことなど出来ません。そのまま舞の海は土俵の外へ飛び出してしまいました(号泣)
奇襲攻撃の初お披露目で失敗することなど無かった舞の海ですが貴乃花には通じませんでした。

場所 番付 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 成績
9月 前頭11 08勝7敗

 ++11日目++
琴別府と対戦。右手を前に突き出しフェイントをかけると左へ動いて廻しを取り出し投げ。これはすぐ切れますが
後ろに回って琴別府を送り出し。ほんの一瞬、相手の目の前に手を出す立会いは結構好きでしたね。
これやると普通に頭から立つように見せかけることが出来るんです。だから向こうも一気に掴まえてやれ!って
感じに普通に立ってきてくれるのでそこへ手を出すと相手が目をつぶり攻めが遅れてしまう。その隙に
廻しを取って後は好きに投げるだけ(笑) 猫だましという手もあるのですが両手を使うのでタイミングを間違うと
掴まえられてしまう諸刃の刃。たまに他の力士もやります。でもこの右手を出す立会いは舞の海のオリジナル

場所 番付 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 成績
11月 前頭6 4勝11敗
inserted by FC2 system